がん関連血栓症(2)(CAT:cancer associated thrombosis)

がん関連血栓症CAT

American Society of Hematology 2021 guidelines for management of venous thromboembolism: prevention and treatment in patients with cancer (がん患者における治療静脈血栓塞栓症の予防と治療管理に関する米国血液学会2021ガイドライン)

米国血液学会(ASH)の作成した患者、臨床医、およびその他の医療専門家が、がん患者のVTEの予防と治療に関する決定を支援することを目的としたガイドラインをご紹介します。全48ページのうち推奨事項を抜粋して記載しましたので、詳しくは原本にてご確認下さい。米国のガイドラインになりますので、日本での適応症をご確認の上、参考としてご活用いただければと思います。

推奨事項

がんの入院患者のための一次予防について

推奨事項1

VTEのない癌の入院患者の場合、米国血液学会(ASH)ガイドラインパネル、血栓予防を行わない場合よりも血栓予防を使用すること提案しています(条件付き推奨、効果の証拠の確実性が非常に低い⊕◯◯◯)。

推奨事項2

薬理学的血栓予防が使用されているVTEのない癌の入院患者の場合、ASHガイドラインパネル未分画ヘパリン(UFH)よりも低分子量ヘパリン(LMWH)の使用を提案しています(条件付き推奨、効果の証拠の確実性が低い⊕⊕◯◯)。

推奨事項3

VTEのない癌の入院患者の場合、ASHガイドラインパネル、機械的血栓予防よりも薬理学的血栓予防の使用を提案しています(条件付き推奨、効果の証拠の確実性は非常に低い⊕◯◯◯)。

推奨事項4

VTEのない癌の入院患者の場合、ASHガイドラインパネル、薬理学的および機械的血栓予防の組み合わせよりも薬理学的血栓予防の使用を提案しています(条件付き推奨、効果の証拠の確実性が非常に低い⊕◯◯◯)。

推奨事項5

癌の入院患者の場合、ASHガイドラインパネル、退院日を超えて血栓予防を継続するのではなく、退院時に血栓予防を中止することを提案しています(条件付き推奨、効果の証拠の確実性が非常に低い⊕◯◯◯)。

手術を受けている癌患者のための一次予防

推奨事項6

出血リスクの低い外科的処置を受けているVTEのない癌患者の場合、ASHガイドラインパネルは、機械的血栓予防ではなく薬理学的予防法の使用を提案しています(条件付き推奨、効果の証拠の確実性が低い⊕⊕◯◯)。

推奨事項7

出血リスクの高い外科的処置を受けているVTEのない癌患者の場合、ASHガイドラインパネルは、薬理学的血栓予防ではなく機械的血栓予防の使用を提案しています(条件付き推奨、効果の証拠の確実性が低い⊕⊕◯◯)。

推奨事項8

出血のリスクが高い患者を除いて、血栓症のリスクが高い外科的処置を受けているVTEのない癌患者の場合、ASHガイドラインパネルは、機械的予防のみではなく、機械的および薬理学的血栓予防の組み合わせを使用すること提案します(低い確実性に基づく条件付き推奨効果の証拠において)または薬理学的血栓予防のみ(条件付き推奨、効果の証拠における非常に低い確実性⊕◯◯◯)。

推奨事項9

外科的処置を受けている癌患者の場合、ASHガイドラインパネルは、UFHではなくLMWHまたはフォンダパリヌクスを血栓予防に使用すること提案しています(条件付き推奨、効果の証拠の確実性が低い⊕⊕◯◯)。

推奨事項10

外科的処置を受けている癌患者の場合、利用可能な研究がなかったため、ASHガイドラインパネルは血栓予防のためのVKAまたはDOACの使用について推奨していません。

推奨事項11

外科的処置を受けている癌患者の場合、ASHガイドラインパネル、術前の血栓予防よりも術後の血栓予防を使用すること提案しています(条件付き推奨、効果の証拠の確実性が低い⊕⊕◯◯)。

推奨事項12

主要な腹部/骨盤外科手術を受けた癌患者の場合、ASHガイドラインパネル、退院時に中止するのではなく、退院後に薬理学的血栓予防を継続することを提案しています(条件付き推奨、効果の証拠の確実性が非常に低い⊕◯◯◯) 。

全身療法を受けている癌の外来患者における一次予防

推奨事項13

全身療法を受けている血栓症のリスクが低い癌の外来患者には、非経口血栓予防よりも血栓予防をすることを推奨しません→血栓予防は推奨しない(強力な推奨、効果の証拠における中程度の確実性⊕⊕⊕◯)。

全身療法を受けている血栓症のリスクが中程度の癌の外来患者の場合、ASHガイドラインパネル非経口予防よりも血栓予防ないことを提案しています(条件付き推奨、効果の証拠における中程度の確実性⊕⊕⊕◯)。

全身療法を受けている血栓症のリスクが高い癌の外来患者の場合、ASHガイドラインパネル血栓予防なしよりも非経口血栓予防(LMWH)を提案しています(条件付き推奨、効果の証拠における中程度の確実性⊕⊕⊕◯)。

推奨事項14

全身療法を受けている癌の外来患者に対して、ASHガイドラインパネルVKAによる経口血栓予防よりも血栓予防を推奨していません(強力な推奨、利益の証拠の確実性は非常に低い⊕◯◯◯、しかし害については高い確実性⊕⊕⊕⊕)。

推奨事項15

全身療法を受けている血栓症のリスクが低い癌の外来患者の場合、ASHガイドラインパネル、DOAC(アピキサバンまたはリバロキサバン)による経口血栓予防よりも血栓予防ないことを提案しています(条件付き推奨、効果の証拠における中程度の確実性⊕⊕⊕◯)。

全身療法を受けている血栓症のリスクが中程度の癌の外来患者の場合、ASHガイドラインパネルDOAC(アピキサバンまたはリバロキサバン)による血栓予防または血栓予防なしを提案します。(条件付き推奨、効果の証拠における中程度の確実性⊕⊕⊕◯)

全身療法を受けている血栓症のリスクが高い癌の外来患者の場合、ASHガイドラインパネルは、血栓予防なしよりもDOAC(アピキサバンまたはリバロキサバン)による血栓予防を提案しています(条件付き推奨、効果の証拠における中程度の確実性⊕⊕⊕◯)。

推奨事項16および17

レナリドマイド、サリドマイド、またはポマリドマイドベースのレジメンを受けている多発性骨髄腫患者の場合、ASHガイドラインパネル低用量アセチルサリチル酸(ASA)または固定低用量VKAまたはLMWHの使用を提案しています(条件付き推奨、効果の証拠の確実性が低い⊕⊕ ◯◯)。

中心静脈カテーテルによる癌患者の一次予防

推奨事項18

中心静脈カテーテル(CVC)のある癌患者の場合、ASHガイドラインパネル非経口血栓予防を使用ないことを提案しています(条件付き推奨、効果の証拠の確実性が低い⊕⊕◯◯)。

推奨事項19

CVCのある癌患者の場合、ASHガイドラインパネル経口血栓予防を使用ないことを提案しています(条件付き推奨、効果の証拠の確実性が低い⊕⊕◯◯)。

活動性のがんとVTEの患者さんの初期治療(最初の週)

推奨事項20

癌およびVTEの患者の場合、ASHガイドラインパネルは、 DOAC(アピキサバンまたはリバロキサバン)またはLMWHを癌患者のVTEの初期治療に使用することを提案しています(条件付き推奨、効果の証拠の確実性が非常に低い⊕◯◯◯)。

推奨事項21

癌およびVTEの患者には、癌患者のVTEの初期治療にUFHよりもLMWHを推奨します(強力な推奨、効果の証拠における中程度の確実性⊕⊕⊕◯)。

推奨事項22

癌およびVTEの患者については、ASHガイドラインパネル、癌患者のVTEの初期治療のためにフォンダパリヌクスよりもLMWHを提案しています(条件付き推奨、効果の証拠の確実性は非常に低い⊕◯◯◯)。

活動性のがん患者の短期治療(最初の3〜6か月)

推奨事項23

活動性がん患者に対するVTEの短期治療(3〜6か月)について、ASHガイドラインパネルLMWH(条件付き推奨、効果の証拠の確実性が低い⊕⊕◯)よりもDOAC(アピキサバン、エドキサバン、またはリバロキサバン)を提案しています。 ◯)。

推奨事項24

活動性がん患者に対するVTEの短期治療(3〜6か月)について、ASHガイドラインパネルVKA(条件付き推奨、効果の証拠の確実性が非常に低い)よりもDOAC(アピキサバン、エドキサバン、またはリバロキサバン)を提案しています⊕◯ ◯◯)。

推奨事項25

活動性癌患者のVTEの短期治療(3〜6か月)について、ASHガイドラインパネルVKAよりもLMWHを提案しています(条件付き推奨、効果の証拠における中程度の確実性⊕⊕⊕◯)。

推奨事項26

癌および偶発的(疑いのない)肺塞栓症(PE)の患者の場合、ASHガイドラインパネル観察ではなく短期の抗凝固療法を提案します(条件付き推奨、効果の証拠の確実性が非常に低い⊕◯◯◯)。

推奨事項27

癌および亜分節性PE(SSPE)の患者の場合、ASHガイドラインパネル観察ではなく短期の抗凝固療法を提案します(条件付き推奨、効果の証拠の確実性が非常に低い⊕◯◯◯)。

推奨事項28

癌および内臓/内臓静脈血栓症の患者の場合、ASHガイドラインパネル短期間の抗凝固療法または観察による治療を提案しています(条件付き推奨、効果の証拠の確実性が非常に低い⊕◯◯◯)。

推奨事項29

抗凝固療法を受けているCVC関連VTEのがん患者の場合、ASHガイドラインパネルCVCを除去するよりもCVCを維持することを提案ています(条件付き推奨、効果の証拠の確実性が非常に低い⊕◯◯◯)。

推奨事項30

治療LMWHを受けるにもかかわらず、癌および再発性VTEの患者のために、ASHガイドラインパネルは、LMWHの用量を治療レベル以上への増加または治療用量の継続を提案します(条件推奨、効果の証拠⊕◯◯◯で非常に低い確実性)

推奨事項31

抗凝固療法にもかかわらず癌および再発性VTEの患者の場合、ASHガイドラインパネルフィルターを使用するよりも下大静脈(IVC)フィルターを使用ないことを提案しています(条件付き推奨、効果の証拠の確実性が非常に低い⊕◯◯◯)。

活動性のがんとVTEの患者に対する長期治療(> 6ヶ月)

推奨事項32

活動性の癌とVTEの患者の場合、ASHガイドラインパネル短期治療のみ(3〜6か月)ではなく、二次予防(> 6か月)のための長期抗凝固療法を提案しています(条件付き推奨、効果の証拠の確実性が低い⊕ ⊕◯◯)。

推奨事項33

二次予防のために長期の抗凝固療法を受けている活動性の癌とVTEの患者の場合、ASHガイドラインパネル抗凝固療法の最終期間の完了後に終了するよりも無期限の抗凝固療法を継続することを提案ています(条件付き推奨、効果の証拠の確実性が非常に低い⊕◯◯◯ )。

推奨事項34

長期の抗凝固療法(> 6ヶ月)を必要とする活動性の癌およびVTEの患者については、ASHガイドラインパネルDOACまたはLMWHの使用を提案しています(条件付き推奨、効果の証拠の確実性は非常に低い⊕◯◯◯)。